--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月08日(木)

ドッグガーデンへの道⑤

やっとこ完成したであろう、我が家の庭!
土日を費やし約1ヶ月・・・

GW中に最後の芝はりをしました( ^∀^)
パパが・・・・・・( ̄∇ ̄)ニヤリッ
2_20080508060315.jpg






最後に目土とやらをまいて・・・
水を撒いて終わり!
(黒いのが目土)
ただ・・・目土が全然足りない!
倍以上買わないと足りなかったらしいΣ( ̄ロ ̄lll)
5_20080508060439.jpg

もちろん買い足しに行く気など更々なく・・・
まっ♪いっか♪ヤッスイ芝だし♪終了(||||▽ ̄) !!






芝生は23ロールも余ったのに(爆)
3_20080508060350.jpg



だれ!?どんぶり勘定した人∑(。 ̄(ェ) ̄;)

もちろん私です(照)
あは♪

「もしもどんぶり勘定したのが俺だったら・・・・
ぞっとするよΣ( ̄ロ ̄lll) 」

という愛情こもった夫婦の会話♪
もちろんそんなことになったらブチ切れる自分勝手な私( ´艸`)ムププ



余った芝はラティスの外側で埋め尽くし・・・
ほくたちが剥がした跡に補充しよう♪ってことで・・・
4_20080508060822.jpg

この芝根付くのか!?と思っていたら、恵みの雨が降った♪
ラッキー( ^∀^)




で、パパが芝引いてる間に私はというと・・・
1_20080508061018.jpg

ククリさんと買いに行った
夏に向けてのビールのつまみ食費の足し!?の
枝豆をプランターに植えていました♪




いろんな苗も買ってきました♪
1_20080508061140.jpg


ミニトマト×2  大葉  パセリ  スナップえんどう
バジル×2  レモンバーム×2  オレガノ 

そして・・・
4

誰!?
自分で買ったのに・・・・

この子が誰なのかわからないΣ( ̄ロ ̄lll)

他のものは、苗に名前がちゃんと書いてあるのに
この子だけ書いてない!なんていう不運∑(。 ̄(ェ) ̄;)

ご存知の方ご一報ください・・・
ハーブだと思われるのですが・・・・



で!時期が早いらしく(苗にはまだ寒いらしい)
近所のおばあちゃんたちが
「かぶせないと駄目だよ~」
「肥料あるのかい!?それくらいならこれ使いな~」
「若いのにえらいね~♪」 (←♪がついていたかは不明)
とか言ってくれたりして、無知な私に教えてくれる
ご近所愛


ご意見を参考に素人でもできる、温存法♪
2_20080508061549.jpg




畑もね♪
ちなみに、トマトとバジルは一緒に植えるとお互いにいいんだって!
3_20080508061555.jpg

花が咲いたら取ってもいいらしく・・・
6月くらいまではつけておいたほうがいいらしい♪




私がこれをやってる間にパパの芝はりが完成してました♪






根付くまでは進入禁止だったはずが、
ご存知のとおりプレオープン( ̄∇ ̄)ニヤリッ
1度入ったらもう終わり!
こんな性格の私は
「まっ♪いいや♪」
ってことで、連日走り回っております♪あは♪
1_20080508062118.jpg
4_20080508062127.jpg

ヤッスイ割に丈夫な我が家の芝・・・
はがれないし、めくれない( ´艸`)ムププ
雑草に近いからね!
この選択肢は正しかったような気がする( ̄∇ ̄)ニヤリッ





そしてオチビのお気に入りが
入り口のジャリ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
お前は花か!?
2

このジャリ予想を上回る勢いで芝に運ばれております(||||▽ ̄) !!





そしていつも通り戦っております(*≧ε≦*)ノ
3_20080508062444.jpg



さてさて・・・
何回焼肉ができるのだろうか・・・
意外と風が強いほく地方(*≧ε≦*)ノ

そしてこの庭に名前つけなきゃな・・・
何かほく家らしいネーミングがないかな!?
募集します!みなさんも一緒に考えてください(笑)
07:33  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月28日(月)

ドッグガーデンへの道④

地味に進んでいる庭造りです♪
土曜日は午前中に芝を買いに行き、午後に配達をしてもらいました!
午後から芝張りしました(≧▽≦)
1_20080428062201.jpg

土を馴らして芝生を張ります♪
最初は私がやったんだけど、パパが
「パパにやらせてください」と・・・・
どうしてもって言うから譲ってあげたの♪

ちなみに、私がやった所を無言で張りなおしてたけど・・・
どうしてかしら!?まっ!いいわ♪
その間私は庭で余った土をせっせとプランターへ投入♪
後日このプランターに食材が埋め込まれます( ̄∇ ̄)ニヤリッ



芝を張って水をあげました。
2_20080428063631.jpg

本当は芝の上には乗ってはいけません(笑)
木とかを引いて乗らないと、芝がダメになるそうです。
でも、ほく家の芝はそんな立派な芝ではないのでd(ゝc_,・。)OK♪
OKなのか!?(爆)



入り口にはレンガを置きました♪
3_20080428063824.jpg







すのこウッドデッキも設置( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ちょっと低い段差だけど、オチビのことや、ワンコの足、
それと強度も考えて(親方のために・・・)低くしました♪
1









ところが・・・・
2

段差がないじゃない!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

これを見たほくパパが一言
「バリアフリーだね (汗)」

そ・そ・そうよ!はじめっからバリアフリー設計なのよ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
だって私ステキングだから( ̄∇ ̄)ニヤリッ



でも、もっと気になることが・・・・
明らかに芝が多いの・・・
たぶん20ロールくらい余るわ(||||▽ ̄) !!
だ・だ・誰よ!?計算したの・・・・・・

もちろん私よ(照)
どうするのよ!余ったロール(爆)

ちょうどバリアフリーデッキの所まで芝を張り
残りは日曜日やろうということで・・・・
クーパフママが教えてくれた
『クリーピングタイム』を買いにえこりん村へ4


ほく市は別名『花の街』とも言われています。
たくさんの苗が売っているのですが時期尚早。
えこりん村にはこの時期には珍しくたくさんのハーブが売っています
ちょっと他より高いんだけど・・・・

先日ククリさんと涼真と一緒に行ってきました!
苗を見てると涼真が吠えるんだけど・・・
「ほくがいないから、うちの子目立つじゃない!」って言われたわ!
どういうことよ・・・・そういうことね(爆)
うちだって単品なら・・・
いや、ほたてだけなら静かなのよ( ̄‥ ̄)=3 フン
5_20080428065258.jpg


ここはカートに乗せればワンコも入れます(^-^)
くざんは留守番(うるさいから)


お目当ての品です♪
3

これって勝手に増えるらしいんですけど・・・
1ヶ月でどれくらい増えるのかご存知の方いますか!?
どれくらいのスペースに植えればいいのかわかりません(*-ω-)
詳しい方がいたら教えてください!


そして
続きを日曜日やる予定が・・・・


朝起きてカーテンを開けると、豪雨(爆)
せっかくの恵みの雨なのにΣΣ(゚д゚lll)
残りは土が乾かないとできません(涙)

全面張れたらまた報告します♪20ロールの行方もね(爆)
06:22  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月15日(火)

ドッグガーデンへの道③

またまた庭造りに励んでいるほく家です♪
土曜日の午前中に抜いた木や草を捨てに行ってきて、
家の周りと車庫の中がすっかり綺麗になりました♪

そして、日曜日は朝からラティス張りです(≧▽≦)
1m80が12枚90cmと60cmが2枚。支柱が16本Σ( ̄ロ ̄lll)
1_20080415070944.jpg

こんなふうに構築していきます♪
これ結構難しいのよね~
A型のパパはちゃんと計らないと・・・!#$%”&って細かいし!
とりあえずやってこうよ♪(アバウト全快のO型)

てなわけで、半ば無理やり打たせて(爆)



2

この3つを使って支柱を建てました!
最初はケチって、支柱を土に埋めようと思ったんだけど・・・
安全上やっぱり近所にご迷惑をかけてもいけないし・・・
なにより子供たちが怪我したら・・・
子供の健康は『プライスレス』だからね(≧▽≦)
ちゃんと固定しよう!って話で・・・
また金がかかった(涙)


そんな庭を日々使うであろう我が家の3つ子(笑)
2_20080415073054.jpg

あいかわらず、前に出て来れないほたて( ´艸`)ムププ

3人で仲良く遊んでました(笑)





そして1周したら・・・・
あれ!?30cmくらい余ってる(爆)

P「だから適当にやったらダメだって言ったのに・・・・」
M「やっちゃったんだもん今更言ってもね・・・フッ!
  どうにかしないとしょうがないしょや!」
P「でた!逆切れ(ボソっ)」
M「なんか言った!?(怒)」
P「さっ!直しますか♪」

と前向きな夫婦(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)


といことで、どうにかこうにか直しまして(汗)
結局1日をこれに費やしまして・・・・・・・・


完成したところで・・・
先日豆っこさんからメールが届いて
な・な・なんと!神社にまで聞いてくれて(感謝)
木を抜いたら、お酒とお米、塩をまくといい
ということで、パパと一緒に撒きました♪

健康のことまで気遣ってくれてありがとうございます(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

神主の格好しようかと思ったんだけど・・・
「こういうことは、ネタでふざけるもんじゃない!」
と、いつになく強気なほくパパに阻止され・・・・
ちゃんと!?撒きました♪
長靴はいいのか!?

3_20080415072907.jpg

本当はラティス張る前にって言ってたんだけど・・・
作業するとどうしても、庭の中がごちゃごちゃになるから、
お清めしてすぐごちゃごちゃにするのもどうか・・・
という話になり、綺麗にしてから撒きました♪


これで、きっと悪いことも起きないはずだわ
豆っこさんありがとう♪
遠いけどできたら遊びに来てね♪
でもね・・・
あなたが他の誰よりもウチから近いのよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ



外は真っ暗だったけど、お留守番してくれたワンズを散歩へ・・・
4_20080415073506.jpg

まっ!いつものことで∑(。 ̄(ェ) ̄;)




そして、ほく家の庭にもようやく春が♪
1

って!雑草じゃないΣ( ̄ロ ̄lll)
木抜いたときは寒くて雑草も生えてなかったけど・・・
最近暖かいから、庭に雑草出てきたわ!
危ない!危ない!Σ( ̄ロ ̄lll)
抜かなきゃ・・・・落ち込み

今度の土曜日は・・・
なんちゃってウッドデッキの完成か、芝はりかどちらかです。

あっ!みなさんに相談が・・・
芝なんですが、我が家の近くのホームセンターが2つあります。
そこで普通の芝生と、ふかふかの芝生がうっています。
値段は倍違います。
ほく家として綺麗な芝生じゃなくてもいいので
安い方を買おうと思うんですけど・・・
でも、犬の足のこととか考えたら、
ふかふかの芝生を買ったほうがいいのでしょうか!?
どう思いますか!?

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

08:12  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月07日(月)

ドッグガーデンへの道②

さてさて昨日も庭造りです。
母がお昼になったら旭川に帰るので、午前中が勝負!
というわけで30cm掘り起こしならすといった作業の繰り返しです。
予定としては、6m30×6m60の囲いをします。

1



整地する前はボッコボコです
2

この作業は何回もしないと平らになりそうもありません(-ω-;)
素人作業なので、真平らにならなくてもいいんだけど
ボコボコは足を痛めるから
ある程度はまっすぐにしたいと・・・
あくまでも理想(爆)




時折お窓際で応援!?というか、出せ!というか・・・
主張してきます∑(。 ̄(ェ) ̄;)
3




2匹集まればこの通り・・・・
4

またやられてる(爆)






どうにか午前中に終わりました♪
お前は西遊記かよΣ( ̄ロ ̄lll)
5






午後には荷物も届き・・・・
さてさて、何を作ってるかというと・・・・
7_20080407082149.jpg




6

問題が発生。強度不足をどう補うか・・・・
この上で焼き肉とかをする予定なんだけど・・・
いかんせんわからないΣ( ̄ロ ̄lll)


やっぱり本とか読んで作り方勉強するべきだったのか・・・
今更・・・
後のフェスティバルだわ(楽観的な私)


悪戦苦闘の日々が続きそうです∑(。 ̄(ェ) ̄;)

土曜日は午前中に木たちを捨てに
昼からはコギ集会♪
日曜日はラティスです♪
そして、今週は庭のゴミ集めと石拾いです( ̄‥ ̄)=3
頑張るぞ!

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

08:28  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月06日(日)

ドッグガーデンへの道!

ほく家は借家なのですが、入居するときにリフォームしてくれました。
ある程度のレイアウトもさせてくれた大屋さん(^-^)
庭の木も全て抜いてくれるはずだったんだけど・・・・
予算が庭に回らなくなり・・・
「好きにしていいから」
と言われた・・・
好きにしってΣ( ̄ロ ̄lll)

庭は私の背を越す木が3本も埋まってるし、
あじさいだって何株あるかわからないくらい
これを自分立ちで整地するの・・・・(||||▽ ̄) !!

ということで、昨年実家からチェーソーを投入し、全部木を切った!
でも、あっというまに雪になり、抜けずじまい∑(。 ̄(ェ) ̄;)
昨年の状態がこちら
庭






昨日抜きました( ̄‥ ̄)=3 フン
庭

私だって文句は言うけど、やれるのよ(爆)
ちゃんとつなぎも着て、タオルも巻いて( ̄∇ ̄)ニヤリッ
格好から入るの♪(なんの格好!?)


何本抜いたんだろう・・・
根深い木もあって、もう大変!車にロープくくりつけて引っ張ったけど
ロープが切れたり・・・
結局2人で掘って、切って、抜いて、と大変!
だって業者に頼んだら7万かかるっていうのよΣ( ̄ロ ̄lll)
借家なのに・・・無理!無理!持ち家ならいいけど・・・・
だから夫婦で頑張ったさ!
うちの母親が子守に来てくれたし( ̄∇ ̄)ニヤリッ


そうこう言いながら、抜いた花木の一部
抜いた木






どうにか抜き終わりました( ̄∇ ̄)
終わり



そして今日は土を掘り起こして、土をならします。
注文していた、ラティスやら支柱やらその他もろもろが今日届きます。
どんなドッグガーデンになるかわわからない(爆)

夫「ちゃんと図面とか書かないと・・・」A型
    不安一杯(||||▽ ̄) !!

妻「作りながら考えればどうにかなるよ~」O型
    自信満々( ̄∇ ̄)ニヤリッ

さてどんな庭が出来上がるかな!?


最近訪問と更新が滞ってますが、庭造りに勤しんでいるので
少しずつやりますので、よろしくお願いします(^-^)
07:24  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
