--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年04月28日(月)

ドッグガーデンへの道④

地味に進んでいる庭造りです♪
土曜日は午前中に芝を買いに行き、午後に配達をしてもらいました!
午後から芝張りしました(≧▽≦)
1_20080428062201.jpg

土を馴らして芝生を張ります♪
最初は私がやったんだけど、パパが
「パパにやらせてください」と・・・・
どうしてもって言うから譲ってあげたの♪

ちなみに、私がやった所を無言で張りなおしてたけど・・・
どうしてかしら!?まっ!いいわ♪
その間私は庭で余った土をせっせとプランターへ投入♪
後日このプランターに食材が埋め込まれます( ̄∇ ̄)ニヤリッ



芝を張って水をあげました。
2_20080428063631.jpg

本当は芝の上には乗ってはいけません(笑)
木とかを引いて乗らないと、芝がダメになるそうです。
でも、ほく家の芝はそんな立派な芝ではないのでd(ゝc_,・。)OK♪
OKなのか!?(爆)



入り口にはレンガを置きました♪
3_20080428063824.jpg







すのこウッドデッキも設置( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ちょっと低い段差だけど、オチビのことや、ワンコの足、
それと強度も考えて(親方のために・・・)低くしました♪
1









ところが・・・・
2

段差がないじゃない!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

これを見たほくパパが一言
「バリアフリーだね (汗)」

そ・そ・そうよ!はじめっからバリアフリー設計なのよ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
だって私ステキングだから( ̄∇ ̄)ニヤリッ



でも、もっと気になることが・・・・
明らかに芝が多いの・・・
たぶん20ロールくらい余るわ(||||▽ ̄) !!
だ・だ・誰よ!?計算したの・・・・・・

もちろん私よ(照)
どうするのよ!余ったロール(爆)

ちょうどバリアフリーデッキの所まで芝を張り
残りは日曜日やろうということで・・・・
クーパフママが教えてくれた
『クリーピングタイム』を買いにえこりん村へ4


ほく市は別名『花の街』とも言われています。
たくさんの苗が売っているのですが時期尚早。
えこりん村にはこの時期には珍しくたくさんのハーブが売っています
ちょっと他より高いんだけど・・・・

先日ククリさんと涼真と一緒に行ってきました!
苗を見てると涼真が吠えるんだけど・・・
「ほくがいないから、うちの子目立つじゃない!」って言われたわ!
どういうことよ・・・・そういうことね(爆)
うちだって単品なら・・・
いや、ほたてだけなら静かなのよ( ̄‥ ̄)=3 フン
5_20080428065258.jpg


ここはカートに乗せればワンコも入れます(^-^)
くざんは留守番(うるさいから)


お目当ての品です♪
3

これって勝手に増えるらしいんですけど・・・
1ヶ月でどれくらい増えるのかご存知の方いますか!?
どれくらいのスペースに植えればいいのかわかりません(*-ω-)
詳しい方がいたら教えてください!


そして
続きを日曜日やる予定が・・・・


朝起きてカーテンを開けると、豪雨(爆)
せっかくの恵みの雨なのにΣΣ(゚д゚lll)
残りは土が乾かないとできません(涙)

全面張れたらまた報告します♪20ロールの行方もね(爆)
06:22  |  庭造り  |  TB(0)  |  CM(17)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

私設ドッグランじゃないですかー!!
これだけあったら、毎日ディスクの練習が家にいながら
出来るじゃないですかーー!!
うっうらやましい・・・!!
完成したら、是非全景の写真をUPして下さいね♪

ちなみに参考になるか分かりませんが、
以前住んでいた家の庭にハーブ(レモンクラス・タイム他)を植えてたら、
肥料のせいかどんどん増えて
野草のようになった記憶があります^^;
間隔開けて植えても大丈夫かも・・・です。
tachy★ |  2008.04.28(月) 10:35 | URL |  【編集】

今の時代はバリアフリーじゃないとダメですもんねv-426
これはほたて仕様ということで・・・

ほくパパさんはマメですね~
私もめずらしく気が向いたので庭いじりしていたら旦那が「どうしてもやらせてくれ。」というのでお任せしましたv-411
私は大らかなO型なので作業も大らかなんですよv-398
注)「大らか」なのであって「おおざっぱ」のO型じゃないのでご注意くださいv-397

かずえ |  2008.04.28(月) 10:37 | URL |  【編集】

お庭作業、お疲れさまでした。
ウッドデッキがバリアフリーって、面白いわ。
板でも敷いたほうが安上がりない気もするけど・・・まぁいいわ。
これならノエルままと私が乗ってもOKね!
ござは必要なさそうよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

苗を見て涼真が吠える?
何でだろうね、あんなに大人しいのに。
そういえが先日初めてきなこをカートに乗せたらすごく大人しかったのよ。
お散歩用にほしくなっちゃったわ(爆)

余った芝・・・うちにくれてもよかったのに・・・。
うちはどうしよう・・・1年かけて作業するわ。
でも、そのうち気が変わりそうなきがする。
pooh |  2008.04.28(月) 10:38 | URL |  【編集】

おっーーすごい私設ヤードだぁ~
ほくパパすごいわ♪
オカンも現在構想だけはあるんだけど、
空き地が荒れ放題だからなかなか腰が上がらなくて(´ヘ`;)ハァ
真剣に考えようかなぁ・・・・・いいなぁ~♪
ふー子 |  2008.04.28(月) 12:25 | URL |  【編集】

さっきはありがとう♪
わざわざ来てくれて~~♪
店だったから、御構いもできませんで・・・(>_<)
言い訳さ(笑)
オチビ抱っこ出来て嬉しかったわ~~!
私も、もう一人・・・頑張っちゃおうかしら♪嘘よ♪(笑)
オチビから逃げてるノエルが面白かったわ!
ケーキご馳走様~~♪
今晩の我が家のデザートにさせていただくわ♪

お庭・・・poohさんの言うとおり私が乗っても
これなら大丈夫そうね!
牛・・・楽しみにしてるわよ~~♪
明日ちかさんに頑張って~~って言っておいてね♪
ノエルまま |  2008.04.28(月) 13:20 | URL |  【編集】

芝張りお疲れ様。
って、ほくパパにやり直されたのね(* ̄m ̄)プッ
そうそう、昨日千歳まで行ったら、凄い雨だったから・・・
ほく家には本当に恵みの雨だわぁ。
な~んて思ってたのに・・・途中だったのね。
でも、確実に完成に近づいてて・・・出来上がりが楽しみだわ♪
またピエロ連れて遊びに行かなきゃ!!
って、たぶん、マーキングしかしないけど( ̄▽ ̄) ニヤリ

あと少し\(*⌒0⌒)bがんばっ♪!
ピエロママ |  2008.04.28(月) 15:23 | URL |  【編集】

おぉ~すばらしき私設ドッグラン。
それにバリアフリーなんて、すごいわ。
おチビちゃんとカートに乗ってるほたてくんかわいいね~。
我が家もレモンバームとペパーミントは雑草のようになり刈り取りました。ローズマリーは花が咲いて木になってます(笑)
Rac209 |  2008.04.28(月) 16:00 | URL |  【編集】

ステキなお庭出来ましたね(^_-)~☆芝生もひいて、
最高ですね。バーべキュウー三昧(*≧m≦*)プププッ

ウッドデッキも、バリアフリーだなんて流石ステキングなだけありますね♪~( ̄ε ̄)ほくママさん流石です!
ワタシも、草むしりして芝生でも植えようかな~
トモ |  2008.04.28(月) 16:24 | URL |  【編集】

すごーい o(^▽^o)ワァァィ(o^▽^)o♪
ランが出来てるー。
こてつのアジリティーの練習、十分出来るなー。
でも、行くのが大変かなー(笑)

芝生、パパさんが手直ししたんだ ( ̄ー+ ̄ニヤリ)
やっぱり ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
芝生は20ロール、余ってるし。
また、目測りしました (゚ー゚)ニヤニヤ

いやー、ほく家のランに、あっちこっちから集まってくるコギちゃん達が集合してる所みたいなー。
追いかけっこしたり、仲良ししてるところとか。
写真、楽しみにしてようっと(笑)

芝生植え、お疲れ様でした(*^ー°)ノ
こてmama |  2008.04.28(月) 21:08 | URL |  【編集】

順調だね~~~
ちょっとぉ~~!、呼んでよ、私をっ♪
芝張りのアルバイトした事あるわよ~~~
全部で数百㎡張った事か p( ̄^ ̄)q
コツがあるのよ~、列ごとにずらして張るの。
う~~ん、上手く説明出来ないし、張っちゃったようだから
イイっか♪

あ・・それに やっぱり 作業には呼ばないでちょうだいっ!
完成したら 遊びに行くわ♪

お目当ての品、ちゃんと日本語で書いてくれないと、
わからないわ。こう見えて(どう見えて?)英語ダメなのよ
アレママ |  2008.04.28(月) 21:31 | URL |  【編集】

すごいわ~。
とってもキレイに貼れてるじゃない?
デッキも、最先端のバリアフリー。
すばらしいわ( ̄∇ ̄)ニヤリッ

それにしても…
随所に出てたわね。
ほくママさんのどんぶり勘定♪
ふふふ♪そういう、大きく数えるところ、
私、嫌いじゃないわ(←てか、私も一緒よ!)

写真、ほたてが見るからに恐縮してる理由がわかったわ。
怖いのね、くざんが。
帰ったら、置いていかれたくざんにどんな仕打ちをされるのか…
あ~、怖いっ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
appie |  2008.04.28(月) 22:30 | URL |  【編集】

ロールの芝生なんだー!
うちのより、とっても楽そうだな~
しかも、結構生えてるし…
バリアフリーのウッドデッキもなかなかじゃない(#^.^#)
時代の先取りだね(^_-)
流行るよ、きっと!北海道でね(#^.^#)
ロンパパ |  2008.04.28(月) 22:53 | URL |  【編集】

●柴張り

柴張りお疲れでした。
きれいになり増したね!
我が家の柴は雑草7割になってます。(手入れ不足です)
生えないところがあるので張りなおそうか、もう少し生えるのを待とうか、と思案中です。
フライが遊べば絶対に生えません。
フライおとやん |  2008.04.28(月) 23:25 | URL |  【編集】

●おぉーーーー

うっほほーーーっ
すっごーーーーーい!
順調だね!
こりゃ楽しみだわ!
バリヤフリーいいじゃないの(。→∀←。)
あっコノ日ね・・
風強くて冷たかったランにて・・
完成間近がんばれ!

カーボママ |  2008.04.29(火) 06:42 | URL |  【編集】

あの~カートに乗ってるおチビとほたてがツボにはまって
しまったの。
笑いすぎて苦しいわ。^^
やっぱほたては可愛いわね♪

ほく家ドッグランの完成が楽しみだわ。
コストコで食材を調達していくからBBQしましょうよ♪
楽しみだわ。^^
もなかママ |  2008.04.29(火) 23:34 | URL |  【編集】

●お返事です♪

★tachyさんへ
いやいや!ディスクはムリです(||||▽ ̄) !!
そんなに広くないんですよ!
フリースタイルだったら・・・
いやロングはムリだから、やっぱりムリです。
ほくがバトルできる広さです(^-^)

野草ですか!?すごいですね(笑)
野草でもいいんです♪
いい香りがするらしいから( ̄∇ ̄)ニヤリッ
それに土さへでてこなければ(笑)


★かずえさんへ
そ・そ・そ・そうでしょ!?時代の先読みでしょ!?(汗)
そ・そ・そうなの!ほたて仕様なの(||||▽ ̄) !!

そうでしょ!?夫はなんでもやりたがるのよ♪
させてあげてるのよ♪
おおらかだからね( ̄∇ ̄)ニヤリッ


★poohさんへ
面白い!?冗談じゃないのよ!本気なのよ!(爆)
どういうことよ・・・バリアフリーって(汗)
板!?板も高いのよ・・・
ヤッスイ板だとオチビが怪我するわ・・・
とげ刺さって∑(。 ̄(ェ) ̄;)
だからバリアフリーでいいのよ(滝汗)

涼真をカートに入れたまま、ちょっと離れたら
不安になって吠えたのよ(^-^)
2・3回ワンってね。うるさく吠えたわけじゃないわ♪
おりこうだから(^-^)
お散歩用!?やめなさいよ・・・
セレブじゃないんだから(爆)
エセステ奥扱いされるわよ( ´艸`)ムププ

余った芝!?
poohさんの庭が芝はれる状態ならあげるけど・・・
その状態になる前に枯れちゃうじゃない(笑)
でも、理想の芝を見つけたのよ!
ククリさんのマンションの下の
「こんな芝でいいのよ!」って言ってた芝だよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ


★ふー子さんへ
重い腰をあげなければず~っと構想ですよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
荒れ放題!?うちなんて荒れるどころじゃないかったのよ!
もう大荒れよ!(笑)
でもどうにかこうにかこうなりました♪
真剣に考えないと暑くなるぞぉ(≧y≦*)


★ノエルままへ
こちらこそお邪魔しました!
とくにオチビがノエルちゃんのお部屋にまで侵入して∑(。 ̄(ェ) ̄;)
父ちゃんに懐かないまま帰ってしまって(汗)
慣れたら近寄るのよ!
でもあんまりパパの所もいかないから・・・
やっぱりママが好きなのよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ケーキお口に合いました!?
ちょっと不安だわ・・・

庭のデッキ!?親方が乗ったら・・・・
どうかしら!?
それは乗ってからのお楽しみね( ´艸`)ムププ
ノエルまま牛のことで頭イッパイじゃない!(爆)
あなたは野菜よ( ̄‥ ̄)=3 フン


★ピエロママへ
そうよ・・・無言でやり直していたわ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
おかけで!?ある程度綺麗になったよ!
私がやったやつよりははるかに綺麗だったわ(爆)
ほくヤードopenは6月になります(^-^)
お楽しみに♪
もしかしたらピエロも遊ぶかもよ!
ほくママ |  2008.04.30(水) 10:13 | URL |  【編集】

●お返事へ♪

★Rac20さんへ
すごいでしょ!?バリアリーフ(爆)
なによねぇ・・・バリアリーフって∑(。 ̄(ェ) ̄;)
本当にこの性格がイヤになるわ・・・
きっとパパはもっとイヤだろうけど・・・
でもねぇ・・・結婚したが最後よ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ローズマリーが木に!?(||||▽ ̄) !!
ハーブ詳しいの!?(期待)
今年はハーブティーを作るのが目標なの!(フレッシュ)
もしも知ってるなら教えてください!


★トモさんへ
ステキかどうかはまだ未知数です(爆)
バーベキューね・・・・・
ジンジスカンがほとんどだと(汗)
安いからね( ̄∇ ̄)ニヤリッ

そうでしょ!?ステキングだからよ(滝汗)
トモさん最近毒舌ね( ´艸`)ムププ
毒舌大歓迎よ♪好きなだけ吐いてって!
吐き返すから( ̄∇ ̄)ニヤリッ
この芝生激安なの!犬用だから観賞用には不向きだけど・・・


★こてmamaへ
まだまだよ!アジとかムリよ!∑(。 ̄(ェ) ̄;)
トンネル1個置いたら終了ね・・・
いつ来てもいいのよ!布団まだだけど・・・(汗)
テントはあるわよ( ´艸`)ムププ

芝生!?やっぱりってどういうこと!?ハテ!?
そういうことね(納得)
そういうことよ!(||||▽ ̄) !!
もちろん目測りよ( ̄‥ ̄)=3 フン私だもの!
お店で測ってる最中旦那があきれてたわ♪
え!?もちろんシカトよ(爆)

あっちこっちから集まってくるかしら!?
意外と来ないと思うよ(笑)
だって家遠いのよ・・・・・∑(。 ̄(ェ) ̄;)
札幌じゃないからね(笑)


★アレママへ
そういうのは先に言ってよ!
前から芝引くって言ってたでしょ!!!!
でもちゃんとずらしたわよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
配達してくれた人が教えてくれたの♪
でも難しいわ・・・私には(-ω-;)
しかも呼ぶなってどういうことよ!
安心して!誰も呼ばないから(爆)
っていうか誰も来ないでしょ!?遠いから(笑)
お目当ての品書いてあるじゃない・・・
クリーピングタイムよ♪


★appieさんへ
凄いのは私の写真の腕よ( ̄‥ ̄)=3 フン
綺麗に見えるように撮ったのよ(汗)

そ・そ・そうよ!最先端よ∑(。 ̄(ェ) ̄;)
バリアリーフよ(滝汗)

しゅ・しゅ・取材に来るかも(||||▽ ̄) !!
緊張するわ♪

どんぶり!?
そうなの(-ω-;) 毎度なの・・・
どうして学習できないのかしら・・・でも私は

「時間を金で買う女」

なの( ̄∇ ̄)ニヤリッ
少ないより多いほうがいい♪がモットーなの・・・
でも20ってどうよ(||||▽ ̄) !!
appieさんってO型!?
基本的に同じ臭いはするわよね( ´艸`)ムププ

ほたては帰ってからもちろんくざんに八つ当たりされてたわ!
私に怒られた後も100%八つ当たりされてるのよ♪
反抗するんだけど、100%負けてるの(爆)


★ロンパパへ
北海道に売ってる芝はロールですよ(^-^)
そちらは正方形のやつ!?
逆に正方形のは売ってないんですよ。
ほく市には芝農家がたくさんあるからかも・・・
うちの芝も畑から直送なんですよ♪
バリアリーフ!?流行る!?
そうかも(でた!ポジティブ 爆)


★フライおとやんへ
うちは手入れしないですよ!
草刈くらいで雑草でもなんでもいいんです( ´艸`)ムププ
犬のための芝・・・いや・・・草ですから(爆)
張りなおすのも大変ですよね・・・
根つくまでが∑(。 ̄(ェ) ̄;)
たしかに兄さんが遊べば生えないですよね(笑)


★カーボママへ
どうにかここまで来たけど・・・
若干飽きた(爆)最後の仕上げしようと思ったら雨だし(涙)
バリヤリーフ・・・最先端らしいけど(爆)
この日寒かったよね!ONEパラ寒かったのでわ!?
風邪強そうだよね!T市に近いものね・・・
風邪引かないように気をつけてね!


★もなかママへ
オチビの前に出ようものなら叩かれるのよ( ´艸`)ムププ
くざんはそういうことしないけど、ほたてはするんだよね・・・
蹴られたり、叩かれたり踏んだり蹴ったりだわ(爆)

ほく家のランのOPENは6月です(^-^)
よくわかるわ!買ってみたい肉やらなんやらあるけど
やっぱり、ひと家族じゃぁ買う気にはならないよね・・・
もなPもそう言ってたわ!
是非遊びに来てください(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)

ほくママ |  2008.04.30(水) 22:31 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
