--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年05月22日(木)

三石の帰り道♪

三石の帰りに、キャンプ予定のランでまたまた放牧してきました!
さんざん海で遊んだので満足だったらしく・・・
テンション低めのワンズ(-ω-;)



くざんは何を見つけたのか、珍しくスリスリしてました♪
9_20080520155035.jpg

ウンチか!?と思ってチェックしたけどセーフ(笑)
良かった!
もし付いてたら帰りの車が臭くてしょうがないよね(||||▽ ̄) !!






ほたては頑張って走らせました( ̄∇ ̄)ニヤリッ
8_20080520155013.jpg

疲労感たっぷりな顔にみえる(笑)






そしてお決まりの・・・
7_20080520154959.jpg

ウソつけ!!!
休んでるだけだろうΣ( ̄ロ ̄lll)
子守してるのはお姉ちゃんで・・・・
年が離れてると、こんな風に子守してくれるので
助かるわ♪
いつもありがとう(*≧ε≦*)ノ





ここの施設には毎日通ってくるコギさんがいるとか・・・
隣の牧場のワンコでぷら~とやってくるらしい( ´艸`)ムププ
名前は『さくらちゃん』
温厚でひとなつっこいコギさんだそうで・・・
お客さんに可愛い!と言ってナデナデされていた・・・
優しい♪優しい♪サクラちゃんに
会うなり、ガウラれたほたて(爆)
10_20080520155518.jpg

どうして、必ず怒られるかね~( ´艸`)ムププ




さくらちゃんは、くざんを気に入ったご様子で・・・・
11_20080520155846.jpg

ひたすら後を付いて歩いてました・・・
私たちが動くとさくらちゃんも動く(笑)







お客さんたちに、
「どうしてこの子だけつながないんですか!?」
とか聞かれちゃって・・・
「うちの犬じゃないんです。隣の牧場・・・・・・・」
と何度説明したことか(-ω-;)
1_20080520160937.jpg








ただ・・・
このさくらちゃん
見ての通り・・・・
1_20080520160514.jpg

ほたてを上回るメタボ(爆)
だから、うちの子と間違えられたのか!?Σ( ̄ロ ̄lll)





階段ダッシュ遊びも一緒に楽しんださくらちゃん
やはり、足取りは重かった(笑)
1_20080520160746_20080522092342.jpg

ちょっぴりほたてが身軽に見えた(嬉)




結局30分近く放浪し、
ほくたちがバリに格納されるのを見届けると
12_20080520161056.jpg

ふら~っと帰って行きました(笑)




ほくたちも満足だったようで帰ってからも爆睡してました♪
楽しいドライブになりました(*≧ε≦*)ノ



ツブって本州で食べないの!?Σ( ̄ロ ̄lll)
全国区な食べ物だと思ってた!!!
貝でございます( ^∀^)
どんなの!?と言われましても・・・(||||▽ ̄) !!
今度買った時は画像撮りますね!
ってことは・・・本州のお寿司屋さんにも『つぶ』ってないの!?

本州では『ほっけの開き』を食べないってことや
鮭より鱒を食べるって聞いた時もビックリしたけど・・・
ツブも食べないのね(*-ω-)
他にもあるのかな!?

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

06:08  |  ドッグラン  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●oh!

つづきがあったんだねー(笑)
メタボなさくらちゃん可愛いねー。
ほたて負けたねヽ(*`▽´)ぶは!
3枚目の・・ほたての”おもりの3ショットいいなぁ♥
これは癒されるなぁ.。o○
ツブね・・そうらしいね~、、でもこっちはアワビ食べないし・・
他にも色々あるらしいけどね、、ラム肉も食べないらしいし。
なかなか売ってないって言ってたわ!
食べ物はやっぱりホッキャードーが豊富かもかも??

カーボママ |  2008.05.22(木) 06:35 | URL |  【編集】

たんぽぽにすりすりしてるくざんかわいい~※*+。:.゚ヵワヽ(´∀`。)ノエェェ゚.:。+゚*※
キャンプ場のドッグラン楽しそうね♪
下見御苦労さま★
ほくはいろんなところに行けて楽しそう♪
さくらちゃんも今度会えるかな?楽しみね。
おれんじママ |  2008.05.22(木) 08:42 | URL |  【編集】

さくらちゃんBIGね~。ほたてが細く見えるv-12
それにかなりフリーダムな香りがしますv-389
くざん様を気に入ったということはやはり同じ香りがするからなんでしょうv-391

ツブはあまり見かけないですけどあれば食べますよ~
ほっけはスーパーに売っているのですが脂がのったおいしいのを食べたいので私は北海道からお取り寄せしました♪
確かに私や旦那の両親に焼いてあげたら珍しいものを見るような感じでした。ほっけを食べる習慣はないのかも。
うちは鱒よりも鮭を食べますよ。ホイル焼きは最高にウマイv-353
ラム肉もジンギスカンが流行るまでは食べたことなかったです。

憧れの北海道v-344
おいしいもの食べに行きたいよぉ~


かずえ |  2008.05.22(木) 10:05 | URL |  【編集】

●さくらちゃん

確かにぃ~メタボッてる!(笑)
アハハ~ほんとにほたてがほそーーーーく見えるぞょ。
でも、さくらちゃん1人でぶら~っと歩いてくるの?
飼い主さんはいないの?

ツブ大好き~!v-344
お寿司屋さん(回るとこ)に行ったらツブとサーモンばっかり食ってる人です。
ツブうまいでぇ~!

お姉ちゃん偉いネe-343 良い子だ!v-290
さくらママ |  2008.05.22(木) 10:06 | URL |  【編集】

おやぁ~~こんな所でさくら見れるとは!!(笑)
我が家も行った時ずぅ~~っと我が家の飼い犬のように
後ついてきてたよ(笑)
さくらちゃんガウったの???驚き!!
我が家がいる時はガウったの1回も見てないわよ!
あの他犬と遊ばないノエルともちょっと絡んで遊んで
くれたのよ!!ノエルが遊んだ!!ってちょい興奮したの(笑)

ツブって北海道だけなの?知らなかったわ。。。
でも福岡の知り合いは「ほっけ」知ってたわ!
ただ売ってないんだって~~!
鮭より鱒を食べるの?知らなかった・・・
後ね・・・福岡行った時にお茶を頂いたので
飲み終わった後に茶碗を「うるかさなくちゃ!」って言いながら台所にいったら「今何て言いました??」って
言われたの(笑)
私は標準語だと思ってたのに・・・
カルチャーショックだったわ(笑)
「ひたす」って言わなくちゃ通じないのね!(笑)
ノエルまま |  2008.05.22(木) 10:48 | URL |  【編集】

●歩いているのに

そんなに頼もしい体格(最大限のお世辞)て…さくらちゃん、運動より食べるほうが多い!?(笑)
毛並みがそこらへんの外飼いわんこっぽくて、変な親近感が沸きますね(^^;

北海道。
魚だとブリとかサバ(あ、こっちは冷凍で出てるか)はあまり食卓に上がらない気が。
やっぱり現地モノが多いですよね~。鮭とかホッケとかカレイとか。
あとは納豆に砂糖とか、赤飯は甘納豆とか、節分はピーナッツとか炊事遠足とか学校の校庭がスケートリンクが有名な北海道スタンダードでしょうか(笑)
内地(←これも北海道w)の人に聞いても、大半が「は?!」って言われますよね~。
とおとうみ |  2008.05.22(木) 10:57 | URL |  【編集】

ほく家は、元気だね~
海か・・・今年こそは行きたいよな~~

ほたてって、どうして怒りたくなるんだろね(笑)
私も いじめたくて しょうがないもん!
今さらだけど、不憫だね~

もう少しだね、キャンプ
こっちまで、ワクワクしてきたのよ~
今から、準備して忘れ物のないように♪
アレママ |  2008.05.22(木) 10:58 | URL |  【編集】

ほくちゃん、楽しそうですね。
くざんちゃん、必死でスリスリしてますねー。
お顔が汚れちゃう。

ほたてっちも頑張って運動をしてるねー。
ちと、休憩が多いみたいですが。。。

さくらちゃん、かわいいですね。
ほたてっちよりもメタボとは。
でもコーギーはポッチャリしてると可愛いんですよねー。
健康には悪いからダメだけど。

キャンプが楽しみだねー。
こてmama |  2008.05.22(木) 11:53 | URL |  【編集】

お久しぶりです!!ほく家の皆様元気そうでなによりです!!
ほたて君もくざんちゃんも生き生きしてますね~♪
すりすりしてるくざんちゃん可愛いです~!!

さくらちゃんぽっちゃりしてるけど、可愛いですね~!!
コギはちょっとぽっちゃりのほうが可愛いと思うのは私だけでしょうか?(苦笑)
何故、ほたて君だけ吠えられちゃったのでしょう…(汗)

我が家ではほっけの開きはしょっちゅうではないですが、食べてますね。
ツブは知らないので、どんなのかが気になりま~す♪
カヅキ |  2008.05.22(木) 12:38 | URL |  【編集】

●ほっけもツブ貝も・・・・

ほくママこんにちは!
うちの実家は、関西なのですが、ほっけの開きも、ツブ貝も普通に食卓に出てきますよ・・・・。ほっけの開きは、居酒屋なんかでもよく見ますし、ビール&ほっけの組み合わせは最高ですね。
でも、ほっけって、歯がギッザギザしてて顔は結構怖いんですよね・・・。

おとぼけねずみ |  2008.05.22(木) 13:41 | URL |  【編集】

ほっけの開き・・・ウチでは普通に食べてるよ~!
居酒屋とかでも定番メニューだし♪ツブってつぶ貝のことでしょ?おすし屋さん行ってもここら辺(関西)では普通にあるざます♪とってもおいしいざます!!

でも・・・さくらちゃん・・・いったい何キロくらいあるんやろね・・きっと~来る人、来る人にオヤツもらいすぎ?(笑)でもブラシするともう少しスリムになりそうよ♪
ほたては何キロあるのかしら?きっとウチの(13キロ)より軽そうな身のこなし方・・・。

う~ん・・・同じくらいかな(笑)

虎徹ママ |  2008.05.22(木) 13:58 | URL |  【編集】

あ~、すっきりしたわ~
サクラちゃんの写真を見た瞬間に思ったのよ
「ほたてに勝ってる!」って…( ̄∇ ̄)ニヤリッ

サクラちゃん、すごく自然な感じで生きてるのね(笑)
可愛いわん♪

私、ほたての走ってる写真を見るたび、
自然と、「びよ~ん びよ~ん」って効果音を
つけちゃうの。
ナゼかしら…( ´艸`)ムププ

つぶ貝、食べるよ~
ほっけの開きも食べるし、鮭なんて死ぬほど好きよ♪
でも、味は北海道の方がずーっと美味しいだろうな♪
appie |  2008.05.22(木) 16:02 | URL |  【編集】

お姉ちゃん、ちゃんとオチビちゃんの面倒見ててエライね~!
うちの5歳差じゃー絶対ムリだし…たぶん姉ちゃんの性格の問題だと思うけど、うちは面倒見ないな~
みんなフリーダムだもん(~_~;)
さくらさん、カンロクだね~!
ふたり並べば、ほたてなんて、まだまだ余裕に見えちゃうよ(^-^)
でも、放し飼いなのかな?さすが北海道!
ホッケの開き食べますよ(#^.^#)
うちは、マスよりシャケ食べるし(ほとんどマスなんて食べない)…
ロンパパ |  2008.05.22(木) 20:12 | URL |  【編集】

ほっけもつぶ貝も食べますよ(笑)
でも、ほっけって初めて食べたのは居酒屋だった気がするけど・・・。
さんせき?初めての海だったんですね~。
お味はどうだったかしら(笑)
海の近くは海産物がウマイよね~。

さくらちゃん、かわいいですな。
メタボな感じが・・・階段登りも重そうな感じもかわいいわ。そして、さーっと帰っていく・・・(笑)
ほくちゃんたちも楽しかったね。
Rac209 |  2008.05.22(木) 21:32 | URL |  【編集】

貫禄のあるさくらちゃんと、ビビってるほたて・・・
ほたてがちっちゃくスリムに見えるじゃないの♪
メタボってるけど、とっても可愛い子ね⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

ってか、毎日一人で通ってるなんて・・・賢い子だわぁ。
きっと、ココに来れば、良いことがあるのを知ってるのね。
みんなが帰る用意をしたら、普通に帰っていく後姿が可愛い♪
そのフリーダムさがたまらんわ。
ピエロママ |  2008.05.22(木) 21:58 | URL |  【編集】

くざんちゃん♪ほたてちゃん♪ナイスショット!!
気持ちよさそう♪
お姉ちゃんを望み込むオチビどん♪かぁいい♪
お姉ちゃんはきっと子育て上手のおなごになるわ!!

さくらちゃん・・・小顔だねぇ♪
毎日通って来ては帰宅するなんぞは偉いのぉ~^^
ほくママさんご説明ご苦労さまでした(爆笑)

ほくママさん、神奈川でもツブ貝食べるじょ~♪
あ~ホッケの開きしばし食べてないなぁ~
焼きたて最高すっよね(^^  ゴクッ
ふー子 |  2008.05.22(木) 22:02 | URL |  【編集】

●さくらちゃんかわいい!

ツブとはツブ貝のことでしたか!(納得)
ツブ貝だったら食べたことありま~す。
うちも鱒より鮭かなあ・・・。ほっけは夫と
結婚してから食べるようになりました。
(存在は知ってたけど・・・。)
ラム肉は確かにあんまり売ってないんですよ。
特に生のラムは・・・。あったら即買いですね!
おいしーe-266
ジンギスカン以外の食べ方ってあるの??
初めてジンギスカン食べたのっていつだったかな?
札幌ビール園かマザー牧場(千葉の山の中)で
食べたような・・・。どちらもえらい昔だわ。

それにしても、とおとうみさん!!
納豆に砂糖とか、赤飯は甘納豆とか、節分はピーナッツとか炊事遠足!?????
校庭のスケートリンクは聞いた事あるんですけどe-263
何かまだまだ知らないことがありそうです。
奥深いですね!さすが北海道!
noelle母 |  2008.05.23(金) 04:06 | URL |  【編集】

●お返事です♪

★カーボママへ
そうそう!私基本長編だから(汗)
すごいメタボでしょ!?見た瞬間『メタボ』って思いました(笑)
さすがのほたても勝てないメタボッぷりでしたよ♪
おもり!?ありがとうござます♪
可愛いですよね( ´艸`)ジブンデイウナ!
アワビなんて、ほぼ見たことないよね~(笑)
ラム肉もスーパーには売ってないんだって!
こっちはラム肉売ってないスーパーなんてないもね♪
北海道は食べ物がおいしいのかな!?
在住だとなかなかありがたみがわからないよね(-ω-;)


★おれんじママへ
くざんね~。最近スリスリするようになったのよ!
2匹とも前までスリスリしなかったんだけど・・・
やっと犬らしくなってきたわ(爆)
さくらちゃんは今度のキャンプ場じゃないんだよ!
その次のキャンプ場にいます( ̄∇ ̄)ニヤリッ
メール送ったのでチェックしてねん♪


★かずえさんへ
だからくざんを気に入ったのね!
納得だわ(爆)
とてもフリーダムだったもの!!!

ツブはみかけないんだぁ!こっちは普通に売ってますよ♪
ほっけね!売ってるんだぁ!
地域によって違うのかな!?
ホッケの開きって何!?って聞かれて衝撃を受けた経験が・・・
お取り寄せ!?へぇ~そんなのあるんだぁ!
やっぱり北海道のものはおいしいの!?
鮭のホイル焼き・・・お洒落だわ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ほぼ塩焼きよ(爆)

ぜひ遊びに来て!!!
一緒に飲みましょう( ̄∇ ̄)ニヤリッ


★さくらママへ
すごいメタボでしょ( ´艸`)ムププ
さくらちゃんはお隣の牧場の犬なんですって!
で、一人でやってきて、時間になると一人で帰っていく(笑)
もちろん飼い主さんもついていません( ´艸`)ムププ
気になるのは排泄物ですが・・・
たぶんそのまんまだと思われます(||||▽ ̄) !!

ツブおいしいですね♪
初めて知りました(笑)
さくらママもつぶ好きなんだぁ!
サーモン・・・つぶ・・・サーモン・・・・つぶって!
でも、そんなもんだよね( ´艸`)ムププ



★ノエルままへ
いたよ!いた!ちゃんとノエルままの仲間メタボ
って教えてくれないと~( ̄∇ ̄)ニヤリッ
やっぱり付いてきた!?コギさんはわかるのかな!?
ガウったの見てないでしょ!?
私もほたてにガウッた以外は見てないわ(爆)
ノエルちゃんと絡んだんだ!それはよかったね♪

やっぱり食べる海産物は違うんだねぇ~
つぶ貝って言わないと通じないみたいよ・・・
鱒より鮭みたいね( ´艸`)ムププ
これは地域によって違うみたいね~
「うるかす」って標準語じゃないの!?
信じられないΣ(°д°lll)ガーン
あと、「ぼっこ」も通じないわよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ


★とおとうみさんへ
そうそう!歩いてるのにね(笑)
立派よねぇ( ´艸`)ムププ
きっと外犬なんだと思うの。。。
たしかに、シャンプーとは無縁の毛質だったわ( ´艸`)ムププ
外犬でもちゃんとシャンプーしてるお家はあるからね♪

ブリは食べないなぁ・・・
本当に食べない!たぶん人生で数回しか食べたことないような・・・
私は1回しか調理したことがない(爆)
え!?納豆に砂糖は入れないわ!からしよ!からし!
炊事遠足!?うそ!北海道だけなの!?
大ショックΣ(°д°lll)ガーン


★アレママへ
元気!?だって若いもの( ̄∇ ̄)ニヤリッ
出歩かないと、年取るわよ( ´艸`)ムププ
バイタリティーは必要よ!
出歩く人はいくつになっても若いもの♪
家にいる人は平均して老けていくわ・・・
もなかママをごらんなさいよ!
飲み会が多くて出歩いてるから(怒られる)
いつまでたっても年齢不詳じゃない( ̄∇+ ̄)vキラーン

キャンプ近づいてるわ♪
いいのよアレママはワクワクしなくて・・・(||||▽ ̄) !!


★こてmamaへ
かなり長いことスリスリしてたわ( ´艸`)ムププ
ほとんどしなかったんだけど、
最近はくざんのマイブームみたい・・・
朝起きたら絨毯にもスリスリしてるから∑(。 ̄(ェ) ̄;)

ほたてなんて休憩だらけよ!!!!!
しかも毎日ね( ´艸`)ムププ

さくらちゃんかわいいけど、
ほたてよりメタボよ(||||▽ ̄) !!
みたことないわ♪そんなコギ(爆)
ぽっちゃりは超えてるかと・・・( ̄∇ ̄)ニヤリッ
キャンプ楽しみです♪


★カヅキさんへ
お久しぶりです♪
ほく家はいつでも元気ですよ( ^∀^)
なんだかくざんのスリスリマイブームらしくて・・・
さくらちゃんはぽっちゃりの域を軽く超えてまして・・・
とってもぽっちゃりしてました(爆)
何故ほたてが!?
それは・・・
ほたてだから!としか言いようが( ´艸`)ムププ
ホッケの開きは食べるんだぁ!
つぶは今度UPしますね♪


★おとぼけねずみさんへ
おはようございます♪
どうもです♪
私関西の人に「ほっけの開きって何!?」って聞かれたのよ!
知ってるってか食べてる人いるんじゃない!
そうなのよ!ほっけとビールは最高なのよ♪
魚の顔は見ちゃだめよ!やられるわよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ


★虎徹ママへ
え~!!!関西でホッケ!?
やっぱり地域によって違うのね・・・
関西の人が知らない!って言ってたのよ~(-ω-;)
まっ!関西といえど、県によって違うんだろうね~
さくらちゃん!?ふくよかだったわ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
女性だから、体重は聞けないわよ!
ほたて!?今は12キロジャストよ!
おやつもほとんど、食べてないし・・・
フードも10g減らしてるから♪
ひどいときは13.2キロあったの・・・
ちなみに、ほたて、長さが短いの。。。
どっちかというとチビコギクラスの短さなのよ∑(。 ̄(ェ) ̄;)

★appieさんへ
ほたてに勝てるコギってどうなのかしら・・・
致命傷のような気がしてならないわ!
確実にほたてより上のクラスだったわよ( ̄‥ ̄)=3 フン
すっきりしたでしょ!?(笑)
しかも、元祖フリーダムね・・・
くざんの憧れの生活よ!きっと(爆)

効果音!?なぜって・・・・
それは・・・・
妄想大好きなあなただからに決まってるじゃない( ̄∇ ̄)ニヤリッ

ツブ食べるんだぁ!鮭が死ぬほど好きなのね!
じゃぁあなたが北海道に来たときは
死ぬほど食卓に鮭のせておくわ(爆)


★ロンパパへ
お姉ちゃんはとってもオチビの面倒を見てくれますよ♪
5歳じゃぁ無理ですね( ´艸`)ムププ
自分が遊んでほしいもんね♪
うちは9歳離れてるから、なんでも譲ってあげるし、
喜ぶこともしてあげたい!って気持ちが芽生えてます。
ありがたいことだわ♪時々危なっかしいけど(-ω-;)

さくらさん素晴らしい貫録だったわ(爆)
ほたては2秒で怒られてたけど( ̄∇ ̄)ニヤリッ
放し飼いよ!放し飼い!(爆)さすがって・・・
そう、なかなかないわよ( ´艸`)ムププ
鱒食べないんだぁ・・・
食べないよね(笑)うちも食べないもん!


★Rac209さんへ
はじめては居酒屋だったんだぁ!
冬になるとしょっちゅう食卓に乗りますよ♪
物心ついた時から食べてました(笑)
これは『みついし』って読みます。
北海道の地名って読めないのたくさんあるんですよね~
じもPの私たちでも読めないくらいですから(*-ω-)

そうなの!階段の上り下り重かったわ!
ほたてが身軽に見えたモノ!(*≧ε≦*)ノ
そうさ~って帰ってくのよ(爆)



★ピエロママへ
だってガウラれた後だもの( ´艸`)ムププ
乙に怒られてもしつこく、追いまわすのにね!
やっぱり貫録の違いかしら・・・
きっとちかさんはこんな貫録いらない!って言うわね( ´艸`)ムププ

確かに賢いよね( ´艸`)ムププ
散歩コースなんだろうね♪
そうなのよ!諦めがいいのよ!おもしろいでしょ~
くざんがめざしてるのは、そこなのかもしれないわ・・・


★ふー子さんへ
とっても気持ち良さそうでしたよ♪
天気もちょうどよくってね!
お姉ちゃんはオチビのツボを知っていて
オチビもたくさん笑ってくれます( ^∀^)

さくらちゃん小顔!?た・た・たしかに言われてみれば・・・
腹周りばかりが目についたけど・・・
小顔かもΣ( ̄ロ ̄lll)
だってまるで、我が家が所かまわずノーリードにしてるみたいじゃない!
さすがのほく家だって、人がいるところでノーリードはないわ!
説明するしか・・・面倒だけど(-ω-;)

やっぱりツブ貝って言うんだねぇ~
呼び方も様々だね(*≧ε≦*)ノ


★noelle母さんへ
つぶ貝って呼ぶんだね!
こっちとは呼び方違うのね~
ホッケもあんあまり食べないのね~
ラム肉!?生ラムなんて売ってて当たり前よ!
ラム肉のコーナーがちゃんとあるの♪
売ってないスーパーは100%ないわ!
ってくらい確実に買えます♪うふ♪
ジンギスカン以外・・・
から揚げにしたり、野菜炒めにいれたり・・・
北海道は基本漬けジンギスカンなのよ!
塩の炭火焼きもおいしいけどね♪
私はやっぱり、タレにつけて、ジンギスカンの鍋で焼くのが
1番好き!最後にはあまったタレでうどんを食べるの!
最高よ♪
納豆に砂糖入れる人は確かにいる!私はからし派だけど・・・
赤飯は甘納豆よ!節分は、落花生を撒くのよ♪
拾うの楽だから(笑)
炊事遠足しらないの!?Σ(°д°lll)ガーン
本当に大ショックだわ!
みんなで、キャンプ場みたいな場所へ行って
カレー作ったりするのよ♪日帰りでね♪
今でいうDay Campみたいな感じよ♪
ほくママ |  2008.05.23(金) 07:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
 | HOME | 
