--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008年08月13日(水)

協力できることはありませんか?

最近全然更新していないほくママですが・・・・・
急遽伝えたいことがあるので更新します!

私のログ友appieさんのブログでの紹介です。


噛みぐせのあるコギさんの預かりさんが困っているそうです。

詳細はこちら

預かりさんが諦めれば保健所行きは決定だそうですΣ( ̄ロ ̄lll)

私はコギを飼って1年だし・・・
こういう問題に取り組んだこともなければ
取り組んで成功した話も聞いたことがありません。

このログを読んでほんの少しでも力になってあげれる方がいるなら
どうか力になってあげてください!

多くの人が見てくれるとうれしいです。
多くの人がブログで取り上げてくれるとうれしいです。


私にはこれくらいしか協力することができず・・・
本当に無力で、残念な私です。


****************************************

いろいろな意見をありがとうございます!
私自身色々と勉強になりました!
非公開でコメト下さったみなさん。ありがとうございます。
今自分がいる環境がいかに恵まれているか・・・
そして里親という善意がいかに綺麗ごとじゃないか・・・
本当に勉強になりました。
それでも、何か力になりたいと思ってくれる方。
そして、情報をくれた方。ありがとうございます。

まずは自分が飼っている犬を不幸にしないこと!
これが一番大事なことだと思いました。

ほくよ・・・
優しく愛らしく育ってくれてありがとう。

フリーダムでもメタボでもいい!
今のまま素直に育ってほしいと切に願っています。

たくさんの方たちが麦君のような犬の更生に・・・
そして捨てられた命を再び家庭にと
活動に取り組んでいることに頭があがりません。

私はまだまだ人間的に未熟ですが
いつか、自分の生活と心に余裕ができた日には
そういう活動に参加したい思います。

麦君に合うトレーナーさんが見つかることを願ってやみません。
そしてこういう問題をもっと私達飼い主も知るべきなのかもしれません。

自分達がこういう犬を生み出さないためにも。

コメ返しきちんとしますのでもう少しお待ちください。

テーマ : ウェルッシュ・コーギー - ジャンル : ペット

21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.13(水) 23:15 |  |  【編集】

コメント入れるの、お久しぶりですっ

こういうのって辛いね・・・
少しでも多くの人に知ってもらって、なにか対策が見つかりますように。

私も久しぶりのブログ、更新するわっ
ククリ |  2008.08.14(木) 00:25 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.14(木) 00:37 |  |  【編集】

ごぶさたしてます。
うちの先輩コギ♂はもう3歳を過ぎましたが、その子が1歳10ヶ月の頃と良く似ている状況です。もっと酷かったかも知れません。(リードも付けられなくなったし)
私も常に手を血だらけにして仕事してました。いまだに当時の傷跡残ってますからねぇ…

うちの場合も何件か相談しまして、(麦くんみたいな子でも)どうにかしてやろう、という優秀なトレーナーさんのおかげで、預けっぱなしの訓練で、出来る子になって帰ってきました。
ダメな子は飼い主もダメであるという理論のもと、飼い主のトレーニングもした訳ですが…orz
諦めようと思った事もありましたけど、変貌した姿に妻も涙ぐんで…忘れられませんね。
お金と時間は掛かりましたけど、良かったと思います。

このまま一緒に居続けるのは本人にも辛いと思います。もう少し頑張ってトレーナーさんが見つかることをお祈りします
私が世話になった方を紹介したいのですが、ブログを拝見する限り札幌ではない様なので残念です。
かりんパパ |  2008.08.14(木) 10:49 | URL |  【編集】

ほくママさん、載せてくれてありがとう!!!
ホントに、いつもいつも、口は悪いけど、ハートは最高ね♪
もちろん、褒めてるのよ…♪

私のところへのアクセスも増えてるから、飼い主さんのところも、相当増えてると思う。

ホント、できることがあるといいね。

かりんパパさん。
もしかしたら、場所をいとわないかもしれないので、札幌でも、情報を送ってあげてくださいな。

↑ってことを、かりんパパさんに伝えてくれる?
私も、そういうトレーナーさんに出会って、お預けするのが一番なような気がしてるのよね…
appie |  2008.08.14(木) 11:01 | URL |  【編集】

預かりさんのところ、見てきたわ。
全く言葉が出ない。
でも、預かりさんの努力はスゴイね。
何とか、良い方法が見つかれば良いけど・・・
預かりさんのあれだけの努力を見ると、普通の素人ではなかなか難しいかも。
ここまできたら、しつけというよりは、訓練みたいなのが必要なのかな?!
ただ・・・訓練っていっても・・・わからない。
私には何もわからない。(泣)

場所はどこなんだろ?
って、聞いたところで・・・やっぱり何も出来ない自分が悲しい。悔しい。

いろんな人に知って貰って、その子に合った、良い解決策・・・
いや、何でも良いから、何かしらの情報だけでも入ってくれれば良いね。
ピエロママ |  2008.08.14(木) 18:15 | URL |  【編集】

こんばんは~。
こちらでもこのことを取り上げていたのね。
【はは】はいつも見ている里親サイトでこのコギのことを知り、預かりさんのサイトも行って見ました。

このコーギーは直ると思います。
でも、預かりさんは仕事を持っていらっしゃるようなので、たくさんの時間をリハビリに割けないのようなので時間はかかるでしょう。
毎日数時間、攻撃する体力もなくなるほど散歩ができればそれだけでもずいぶん違うのですが。

あとは、こういう安楽死寸前の子をリハビリできる問題行動のカウンセリングのトレーナーさんが見つかるといいのですけど。


このこのように重症な問題を抱えていなくても、里親が決まってない子がたくさんいます。
その子達にもよい縁があるといいなぁと思います。
サクラのはは |  2008.08.14(木) 21:16 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.14(木) 22:21 |  |  【編集】

私も話には聞くんですが、本当に大変ですね!
自分が飼っている犬を不幸にしないのが一番だと思います。ほくままさんに同意です。
今は、私には何も出来ないので、いいトレーナーさんが見つかればいいと祈ってます!
フライおとやん |  2008.08.14(木) 23:08 | URL |  【編集】

ほくママさんこんばんわ。数日前、コギ繋がりのブログの方から一報貰ってて、今日アップしたところでした。
同じコギさんの事ですよね?

まだ、詳しくブログは拝見してませんが
後程の詳しく覗いてみますね。
安楽死‥安楽なんて、言葉では無いのになぜそのように呼ぶのでしょうか。。
自分に出来る事、本当に考えていかなくちゃですね。
トモ |  2008.08.15(金) 01:12 | URL |  【編集】

●お返事です♪

☆****さんへ
ルールを知らない私でした。
もっとそういうことを含めて勉強しなきゃですね!
自分で飼った犬はきちんと育てること!
手離さないこと!このルールは守らないとね!
そうすれば不幸な犬は増えないもんね(-ω-;)



☆ククリさんへ
そうねコメントは数カ月ぶりね( ̄m ̄〃)ププッ
毎週あってるし、日々メール三昧だから久しぶりな気がしないわ(爆)
UPしてくれてありがとう(*≧ε≦*)ノ
残念ね・・・
こんな形でしか手伝えなくて(-ω-;)


☆****さんへ
私は残念ですが引き取れません。
今の家庭環境からいって絶対無理です。
無責任には引き取ったりできないから・・・
本当に無力ね(-ω-;)
オチビへの危害を考えると・・・
やっぱり無理だわ・・・
ほくたちの躾もそれをメンイに考えてきたもの・・・
絶対何があっても噛まない!
これだけはとにかく注意を払ってきたわ・・・
だからわざとしっぽを引っ張ったり耳をひっぱったり・・・
ちょっとかわいそうだったけど、子供のいる家で犬を飼うと
そういうことで怒らすわけにはいなかいものね。
犬も可哀そうだし。
おかげさまでほくは、どこを引っ張られても怒らないし
嫌だと感じたら逃げる!って技を身に付けてくれてるわ・・・
逃げてもバリまで追ってくるので迷惑そうだけど(爆)

愛犬に触れない、抱けないって本当に悲しいと思うわ(-ω-;)
そういうのを治してくれるトレーナーさんとかを紹介してくれる
団体さんとかあるといいよね!



☆かりんパパへ
そうだったんですか!
全然知りませんでした!
大変な苦労をなさったんですね。
諦めなくてよかったですね!
巡り合わせだから、どんなに探してもトレーナーさんにも
巡り合えない人もいますもんね・・・
ダメなのは飼い主ってよく言いますよね・・・
耳が痛いわ(汗)
リードも付けられない・・・
足も拭けない・・・
撫でることすら嫌がる・・・
こうなると、躾けがなってないとかの問題ではないですもんね・・・

お金はもちろんかかるけど、
やっぱり命はお金では買えないから・・・
手放すことにならなくて本当によかったですね!

近郊でいいトレーナーさんがみつかるのが一番ですよね!
どうしてもダメなら札幌っていうのも考えるかもしれませんね!
その時は力になってあげてください!
今は訓練に入れるという話になってるみたいだし・・・


☆appieさんへ
いつもいつも口が悪いって・・・
また褒めてるのね( ̄∇+ ̄)vキラーン

本当にいいトレーナーさんが見つかるといいわね・・・
訓練に入れて噛みぐせを治してから里親探すって書いてあったけど
噛みぐせ治ったなら飼えるんじゃないの?
って思ったりもするけど・・・
こればっかりは私達がどうこう言えることでもないものね・・・

トレーナーさんって微妙でしょ?
本当に素晴らしい方もいるんだろに・・・
暴利な人もいるわけでしょ・・・
そういう情報をもっと共有できるといいのになぁ
ってつくづく思うわ・・・



☆ピエロママへ
そうだよね・・・
本当にすごい努力だと思うわ!
訓練って言ってもそうなの・・・
わからないよね・・・
信頼できる場所・・・
ちゃんとしてくれる場所・・・
そういうのを探すことが困難だものね(-ω-;)
ネットつながりで、誰か一人でもトレーナーを知ってる人がいれば・・・
そんな思いで載せてみたんだけど・・・

確かに何にもできないことが多いけど
やっぱり一番は自分の飼ってる犬を最後まで愛情注いで
育てること!これが大切だと思うわ・・・

少しはいい方向に進んでるみたいだし・・・
本当に殺処分とかはやめて欲しいわ!


☆サクラのははさんへ
ははさんは以前からこういう問題取り上げてますよね!
やっぱりこういうのを見ると悲しくなるし
憤りをかんじますね。
だからと言って何もしてあげられなくて本当に無力なんですけど
今はほくたちがこうならないように、
育児をしようと襟を正すことしかできませんが・・・

ワン雑誌ももっとこういう情報を載せればいいのに・・・
て思います!
駆け込み寺情報をとかを載せれば
少しは不幸な犬が減るかもしれません。
私にその情報がないのが残念ですが・・・

↑かりんパパのように、札幌でも治してる子がいるのも事実!
諦めない人もちゃんといるんだ!
ってなんだか勇気をもらえます。

重症な問題を抱えていないのになぜ里親にだすんでしょうね・・・
無駄吠えとかでしょうか?
犬なんだもん吠えるだろうに・・・
最低限にしようって努力は誰もがしてることなのになぁ
って情けなくなります


☆****さんへ
シリアスな問題です。
私も取り上げるのはどうかと思ったりもしました。
藁にもすがる思いであろう預かりさんのことを思うと
これをきっかけに一人でも多くの人の目にふれること
情報を得ることへの協力くらいしかできないんですけど・・・
でも、もしもそのきっかけになるならと思いUPしました。
コメントくれてありがとう(*≧ε≦*)ノ

本当に責任を持つってとっても大変なことですが
どんなことにも責任はついてまわります。
犬や猫でも同じこと・・・
人となんら変わらないと私は思っています。
みんな大切な家族です。
お金もかかりますが、その子のためにも家族のためにも
トレーナーさんとの良縁を望むばかりですね!


☆フライおとやんへ
本当に大変ですよね・・・
自分が飼っている犬を大切に・・・
小さなことからコツコツとってやつですが
全ての飼い主さんにこの自覚があれば・・・
きっと不幸な犬は生まれないはずですよね。
本当にいいトレーナーさんに巡り合えればいいと思います。



☆トモさんへ
同じコギさんのことですね!
怪しいですが少しは兆しが見えてきてるのかもしれませんね!
安楽死かぁ・・・
病気とかで考えるってならそれは飼い主さんの考えだと思うけど
でも、邪魔だから、飼えないから
面倒見れないから・・・
育児放棄は本当によろしくないと思います。
人も動物も一緒!子育ては途中で放棄しちゃいけません。
まずは自分の子からですね(-ω-;)

ほくママ |  2008.08.15(金) 03:48 | URL |  【編集】

ジャン・フェネルの「犬のことばが聞こえる」という本を思い出しました。
私もまだ犬飼い歴1年にもならない超初心者。
何の役にも立たないのが申し訳ないです。。。

知識としての「しつけ」は知っていても、実際の接し方は千差万別。
マド子を飼ってみて、痛感したことです。
噛んだり威嚇しない子だったから助かったものの、やっぱり未だ遊び方を知らず、気の引き方も知らない。
成犬の難しさなのかなあ。


せめて、無事に問題行動が収まるように祈るばかりです。
お力になれなくて、申し訳ないです。。。
とおとうみ |  2008.08.15(金) 09:23 | URL |  【編集】

●今さらでごめんなさい~

今、トモさん経由で、預かりさんのブログも拝見してきたところです。

愛犬に本気で噛まれる辛さ、恐怖、痛みは、残念ながらよくわかります・・・何度か経験しているし、相当悩んだのでね( ̄▽ ̄;)
陸の場合は、じいさんになってからなので、また違うと思うけど。色んな人に助けを求めて、色々とアドバイスをもらったりしたよ。
アニマルコミュニケーションのカウンセリングとかも受けちゃったりね。

手放すこと(保健所に連れて行くこと)を考える前に・・・あそこまでひどくなる前に、元の飼い主さんが、ブログとかで情報収集なり何なり出来なかったのかな?とか思ったり。(やっていたのかもしれないけど)
でも、今それを言っても仕方ないので、良いトレーナーさんが見つかって、良い方向に向かうことを願っています。

病気もそうだし、しつけの問題とかもそうだけど、やっぱり飼い主さんが諦めたらいけないと思うんだよね~
出来ることは、きっとあると信じて・・・
「犬」だと思わず、家族として(?)
そしたら、保健所行きの可哀想な命が少しでも減るんじゃないかな。

なんて、私も偉そうなこと言えた飼い主ではないけど・・・
自分ちの子の事でいっぱいいっぱいだし。
でも、みんながそうしたら、いいんだよね~


★今は、とりあえず、トレーナーさんを探して噛み癖を直すという事でお話が進んでるみたいなので、私が今からブログに載せることは控えた方がいいかなと思って、ここに書くだけにします。長々とごめんね。
りくのっこ |  2008.08.15(金) 12:51 | URL |  【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.08.15(金) 15:59 |  |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
