--年--月--日(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007年11月08日(木)

権勢症候群

みなさんにロープ作りを褒められほくパパが大変喜んでおりましたあ
「超うれしい」だそうで
カメラ購入以来、格下げされた、第3のビールをグイグイ飲んでいます(笑)
ありがとうございます(≧▽≦)

さてさて・・・
最近1日の大半をリビングで過ごし、寝るのも家族と一緒。
トイレの失敗もすっかりなくなり安心していたところ、
目に余る暴挙っぷりに頭を悩ませていました(-ω-;)

散歩へ行けば、なりふりかまわず吠える!吠える!吠える!
おチビたちが触れると「ウ~怒」とうなる!
インターホーンの音、電話の音が鳴れば吠える!
私がおチビに話しかけても吠える!

なんだお前ら~炎とブチきれた私!

ネットで調べてたどり着いたサイト!
権勢症候群度チェック
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/aaaaa3.html
犬の飼い主判断
http://www.lcv.ne.jp/~ponhouse/kainusisindan.html

みなさん我が家の犬はたぶん権勢症候群です落ち込み

私の勘違い含めて当てはまることが多すぎます泣

先日もカーボママに厳しくするところは厳しくしないとね!とアドバイスを受けたばかり・・・(涙)

心を鬼にして、今日からリセットです


ということで、とにかく、吠えればハウス!ハウス!
最初は反抗していた犬達も、私の本気に気づき
昼過ぎには、すんなりハウスをするよう!ヨッシャー
ちゃんと反省もしているもよう(-ω-;)
怖い




家族全員で、マウントをしてみると・・・
くざんは全員OK
ほたては、ママとパパはOK、お姉ちゃんは「ウ~」おチビには「ワンっ!」マジですか
ほたては完全に、子供達より上だと思っている
ということでレッスン!
何回かやってるうちにお姉ちゃんには、うならなくなった
マウント

若干納得してないが・・・(笑)
でも、おチビには吠えなくなったけど、うなる



今まで、お姉ちゃんが「ハウス!」と言ってもハウスしなかったが
夜になって、くざんが嫌々ハウスした(笑)
怒られてた


初日でここまでリセットできたので良しとして・・・(-ω-;)
明日からは散歩についても考えなきゃいけない(涙)
今が一番大事らしい。今ならまだリセットがきくらしいので、
かわいそうだけど、心を鬼にして頑張ろうと思います

みなさん!
よきアドバイスがあれば教えてください涙

ランキングに参加しています!一押しお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ

テーマ : かわいい♪コーギー - ジャンル : ペット

22:47  |  ほく日記  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うちは、赤ちゃんの時に近所の病院でパピー教室に毎週通いましたよ。無駄吠え対策には、吠えたらダメと怒鳴りすぐゲージに入れて、出来れば部屋から出て行く(ゲージの近くを通ったり目が合っただけで、あっ構ってくれたなどと勘違いするらしいんです)それか、ゲージにすっぽり布などを掛けて見えなくする。泣き止むまで完全ムシ!これをやり始めてから、陸はほぼ吠える事は無くなりましたよ。 おためしあれ~
トモ |  2007.11.08(木) 23:02 | URL |  【編集】

ほくママ頑張れ!

コギ2のしつけに失敗したわ・た・し偉そうな事は言えないが ルークのお里でパピーのしつけ教室に通った時にワンのしつけ教室じゃなく飼主のしつけ・・・と言う事がわかりました。

カーボママの言うとおり! メリハリつけなきゃだわ。
なーんて偉そうな事言って うちのルークはいつになったら完璧になるんだか? 
ルークじゃなく私がでした^^;

あの本やくにたつよ~
ルークママ |  2007.11.09(金) 00:11 | URL |  【編集】

●まだまだ大丈夫です!

我が家も、しつけを成功したとは言えないと思うので・・・偉そうなことは言えませんが・・・

家族全員が同じ言葉で叱るのは大事ですね!「ダメ」より「イケナイ」OR「NO」が良いみたいです。あと、散歩の時とか、おチビちゃんの前を歩かせない方がいいって聞いた事あります。
インターホンに吠える・・・これは、我が家も、今、再度しつけ中なのですが、わざと鳴らす→(座れ)おやつ→褒める を繰り返していたら、最近、落ち着いてきました。

コーギーは、ガンコで頭もいいから、大変な事もありますが・・・やはり、みなさんの仰るように、楽しく厳しくメリハリが大事なんでしょうね!
ほくママさん、ご家族のみなさん、がんばってください!まだまだ若いから、これからです♪
あ、私も、がんばります・・・
りくのこ |  2007.11.09(金) 01:02 | URL |  【編集】

やはり今は心を鬼にするしかないですねv-292
家族となったからにはこれから長い付き合いなので今しかチャンスがないと思ってがんばってくださいね♪
ほたてくんよりくざんちゃんのほうが大人ですね~。
パパの前では良いところ見せないとね(^_-)-☆

うちの場合はどちらも人間を上に見ているのですが2ワンコでどちらが格下かを争っているようです。かなり低レベルな争いですけどi-229
かずえ |  2007.11.09(金) 09:06 | URL |  【編集】

わが家も最近ロンが反逆しつつあるので、また基本をやらなければ…
ロンなんて、しつけの先生が来るとよくチビってましたよ!そのくらい厳しくてもいいみたいです。
ココアもしっかりしつけなければ…
ロンパパ |  2007.11.09(金) 11:59 | URL |  【編集】

●お久し振りです

ほくママさん元気出してね。
権勢症候群ではないですよ。
犬のことを権勢症候群だと言う見方をすること自体、今はあまりしないようですし。
2人とも今は子犬だし、知らないこと慣れてないことが沢山あるだけですよv-218

【はは】の知っている先生のおすすめですが、散歩は1匹ずつ行くのがいいそうです。
まだ赤ちゃんもいるし大変だと思うので、もし1日に2回散歩に行くなら、そのうちの1回でいいので1匹ずつ行ってみてください。
いつも2匹だと、他の犬に強気になる傾向があるそうです。
また、2匹一緒だとどうしても散歩中に飼い主無視で2人の世界の傾向になってしまいますが、1匹ずつだと飼い主しか相手がいないので、飼い主との絆を築くのにはいいそうです。
ぜひ、1歳まではばらばら散歩をやってみてくださいね。
大変だけど我が家もやってよかったなと思ってます。
サクラのはは |  2007.11.09(金) 13:53 | URL |  【編集】

●ちわ~v( ̄∇ ̄)v

吠える!・・・これは・・・
犬種によってはそれが仕事、犬は一応吠えるのもです!
うちはボニーが吠えます!(声がでかくウルサイ)
吠えた時は(家の中で)4~5回そのまま吠えさせます、
それで吠え続けるのが悪いので(ここがポイント)
ボニーを呼び寄せて“教えてくれてありがとう”と褒めます。
こんな事を数回繰り返していると吠えるけど吠えつづけません!
うちは家の中にはバリもゲージもありませんので( ̄‥ ̄a;)

2頭飼ってると連鎖反応を良くも悪くも起しますので・・
肝心なのは“ほたて”をガッチリ仕込んではどうですか?
くざんは充分見て覚えます!!ワンコに舐められては駄目ですよ~。
そうそ・・無視は犬には利きます。。群れ社会だしね!
ほくままなら躾け出来るよ~エ~ィエ~ィ(`・ω・´)ノオ~ゥッ♪
応援団員1・・・カーボママ
カーボママ |  2007.11.09(金) 14:25 | URL |  【編集】

★トモさんへ
完全無視は相当堪えるみたいでした(-ω-;)
かわいそうだけど、今日も頑張っています


★ルークママへ
やっぱりメリハリよね(-ω-;)
ここまでおだってしまったのは、完全に家族全員が
甘やかしてしまって・・・(*-ω-)
まずは家族の認識をリセット中!


★りくのこさんへ
やっぱりおやつ攻撃ですか(笑)
おやつはテキメンですよね~!
何歳になっても、しつけの繰り返しなんですね。
困ってるのは家だけじゃないんだなぁ


★かずえさんへ
そうそう!心を鬼にしてます
そうなんですよね、長い付き合いだから
今ちゃんとしないと、お互い不幸ですからね(-ω-;)
うちはおチビがいるので、噛まれるのが1番怖いんです(涙)
だから、モモちゃんとコロちゃんみたいに、
犬同士で争ってくれるように頑張らなきゃ(笑)


★ロンパパへ
え!?ちびるほど!?スパルタですね(笑)
いや、ほたてにいたっては、相当ビビッてますから
うちもスパルタかも( ̄▽ ̄;)


★サクラのははさんへ
お久しぶりです!実を言うと・・・
今朝1匹づつ連れて行ってみたんですよ!
今日の夜ブログで書こうと思っていたんですけど・・・
1匹づつはやはりいいんですね♪
1歳までですね!落ち着いたらまた2匹で・・・
と思っていたんですけど、
1歳まで1日1回は、そうしてみます!
権勢症候群っていわないんですね。
そうか、これからだから、知識も身につけて頑張らなきゃ!


★カーボママへ
なるほど!
教えてくれてありがとう♪ですか!
考えてもみなかったv-405
やってみます♪

問題は・・・
こないだも相談したんですけど
子供達が舐められてるんです( ̄▽ ̄;)
ここは改善しなくてはv-406

また相談するんでよろしくですヾ(〃^∇^)ノ


ほくママ |  2007.11.09(金) 14:44 | URL |  【編集】

おぉ、我が家は55点でした・・・。
ギリギリですね。
ウチも人が来るとワンワン吠えるので、そこが悩みのたね。もうすぐ3歳ですが、最近になってしつけの本を買いました(遅い?)。
まだ間に合いますよ。がんばってください。
Rac209 |  2007.11.09(金) 17:23 | URL |  【編集】

こんにちは♪
2つのリンクされてるサイト、
とても参考になりましたv-353
うちも下の子がなめられてて、ちょっと悩んでいます。
せめてホールドスチールだけでも・・・と思うんですが、
息子にさせて、ちょっと大人しくなって、
大人しくなったなと思ってしばらくやらなかったら
またなめられてる・・・の繰り返しですv-406
やっぱり根気よく続けなくちゃいけないんですね。しつけって。
といってもうちのはもう9か月ですが・・・( ̄_ ̄|||)
うーん。お互いこれからもがんばりましょうね!!
tachy★ |  2007.11.09(金) 17:24 | URL |  【編集】

こんにちは♪
ナツさんは来て2週間ほどした頃に、口を手でつかむと降り切り掛けまわってる姿を見て舐められてる?と思いました。
クーとは散歩を別にし、心を鬼にしてリードウォークの練習を1週間連続でしました。
辛かったぁ~TT
そんなある日、部屋でナツさんをへそ天させてウリウリさせていて、からかって上から全身でナツさんを押さえつけたんです。
すごい反発に、ここで負けてはまずいと直感した私は力ずくで勝利!
ナツさんの力が無くなったのを見計らって離しました。
よっぽどカルチャーショックだったようです^^変わりました。
自己流だし、犬の性格もあるでしょうから絶対同じやり方がいいとは言えませんが、
上下関係を何かしらの形で教えないといけないのでしょうね。
人が来た時のワンは私も現在悩んでます^^
ワンはワンコにとっては言葉でありお仕事^^数回で止められるようにカーボママのやり方トライです♪
ふー子 |  2007.11.09(金) 20:23 | URL |  【編集】

★Rac209さんへ
いいじゃないですか!!うちなんて23点ですよv-404
チェック項目見てるだけで、ダメだしされてる気分でしたi-195
ちょっと前までならできてたんだけど・・・
みたいな(-ω-;)


★tachyさんへ
ほたてが子供を舐めてるんですね
くざんにいたっては順序などなさそうです(苦)
家族みんなで取り組んでいますよ!
土日が勝負ですe-442
お互い頑張りましょう!


★ふー子さんへ
上から押さえつけると、すごい反発しますよね!
(私には反発しないのですが・・・娘に・・・)
なるほど、そこをさらに押さえ込むんですね!
ちょっとやってみよう e-442
カーボママにはいつも相談に乗ってもらって
アドバイスしてもらってるんです♪
私の先生ですから!犬もカメラも(≧▽≦)

ほくママ |  2007.11.09(金) 20:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
